町内行事の様子やお知らせなど

クリーン&グリーンDAY #24-1

今年のクリーン(ごみゼロ)&グリーン(緑育活動)を開催しました。

総勢50名を超える町内会員が参加して、街を愛するPRを実施しました。

梅雨前でありながら猛暑の中、思い思いに協力していただきました。

夏に彩を添える「ミニひまわり」の苗も植え付けていただきました。

ミニひまわりを守るため、先輩たちが環境に優しい柵を手作りしてくれました。
きれいな花になりますように。

ご参加、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます

2024年06月15日

バレーボール大会(R6芹田地公連)

芹田地公連スポーツ大会(バレーボール大会)がホワイトリングで開催されました。
わが北中チームは楽しく・本気になって臨みました。

女子チームは第一試合第一セットを圧倒的なスキルで奪い取り、優勝も狙える力強さがありました。
・・が、第二セットでアクシデントが発生したあと、2セットを落とし無念の敗退になりました。

男子チームは、初戦こそ相手チームに惜敗しましたが、第二試合は最終セットを圧倒的な踏ん張りで勝ち抜き2-1で勝利しました。

本大会に、たいへん力を尽くしてくれたT体育部長・A総括主事・選手の皆さん。応援に駆けつけててくださった多くの町民の皆様に感謝申し上げます。

2024年06月09日

あいさつ運動R6-1

令和6年度のあいさつ運動です。

新育成会・新町内会は今年も子どもたちを見守ります。

2024年05月09日

北中養蚕社春季例祭(R6)

祭典委員会主催の北中養蚕社の春祭りが挙行されました。

新緑が美しく少し汗ばむ陽気の中、祭典委員長K氏の先導で、春祭りの開催をお知らせします。

新町内会長の拝礼に続き、各役員が五穀豊穣・北中の安寧をS宮司の斎主のもと、祈願いたしました。

2024年05月03日

令和6年度北中町内会定期総会

北中町内会では、定期総会を開催いたしました。
公民館集会室も満席で熱のこもった会議となり、意欲的な新区長の発言で閉会しました。

ご出席いただいた皆さまには心より御礼申し上げます。

2024年04月14日

資源回収(育成会R6)

小学校育成会では、恒例の「資源回収」を行いました。

町内会の有志の皆さんにも協力いただき大量の資源が集まりました。

子どもたちも、積み込みに力を発揮して頑張りました。

2024年04月13日

育成会歓送迎会2023

北中育成会では、新小学校1年生の歓迎と6年生の送別会を開催しました。
K会長の開式に続き登校班ごとのメンバーの顔を覚えて欲しいと案内があり、町内会役員から1年生に対してはお兄さんお姉さんの指導をよく守り、安全な登校で楽しい学校生活を送ってください。
また、卒業生には、自分を大切に仲間を愛して楽しい中学校生活を送ってくださいと激励の言葉が送られました。

卒業生は4名が参加しました。

新一年生は4名が参加しました。

挨拶に続き、全10問の〇✖クイズで大いに盛り上がりました。

ビンゴゲームでは52回の長丁場でしたが集まってくれた全員にプレゼントが行き届きました。

一年間子どもたちを見守り、育成会の会場設営や準備にご尽力いただいた役員・保護者の方々に感謝申し上げますともにそれぞれの子どもたちの進学と成長をお祝い申し上げます。

2024年02月23日

#21長野灯明まつり 東口

第21回長野灯明祭り実行委員会の依頼を受け、長野絵駅東口商店街協同組合と北中町内会は「芹田木遣り」と、灯明20基をしめやかに奉納しました。

2024年02月10日

早春お茶のみサロン・KICO

北中町福祉推進委員会ではアマチュアサキソフォンアンサンブル「KICO」をお迎えして「早春お茶のみサロン」を開催しました。
普段聞きなれないサキソフォンの音色と、練り上げられた演目が会場を包み込みます。

「KICO」は長野市消防団のメンバーが活動の場として結成したグループで、その練習量の成果を存分に発揮して演奏いただき、来場した皆さんに感動を与えてくださいました。
感謝申し上げます。

※2月18日 「KICO」のメンバーが在籍する「長野市消防団音楽隊」の定期演奏会がホクト文化ホール大ホールで開催されました。
様々な演出が素晴らしく、「KICO」の演奏も素敵でした。ご報告まで・・
北中企画のコンサートに続いてサロンが開催され、スタッフが用意した景品獲得に向けてビンゴゲームで楽しみました。

次年度は地域包括ケア推進課の新しい取り組みと連携する形でなにが出来るか検討し、笑顔あふれる北中町を推進していきたいと思います。

2024年02月03日

正月恒例の「どんど焼き」

北中祭典委員会・北中育成会恒例の正月行事「どんど焼き」を行いました。

こどもたちが町内から集めた松飾り・縁起物・お札などが北中中央公園に長野市消防第五分団長立ち合いのもと、小学6年生の手で着火されました。

見事な炎で、歓声が上がります。

神様の残り火で焼き上げた、お餅・サツマイモ・マシュマロがみんなの口に届きました。

長野放送(NBS)毎週土曜日「土曜はこれダネッ!」の毛織華澄アナウンサーが、元気な子供たちの取材に訪れて下さいました。
北中町では、恵まれた地区公園を有効に利用して、伝統を守っていきたいと思います。

2024年01月13日

「墨と遊ぼう」サークルの書初め

公民館サークル「墨と遊ぼう」では、新年の書初めをしました。

五条貴美花先生の指導のもと、自信たっぷりの書初めが仕上がりました。

北中公民館では、活発なサークル活動を推進しています。
大勢の皆様の参加をお待ちしています。

2024年01月05日

クリスマス会(松ぼっくりツリー)

北中育成会史上初?となる「クリスマス会」が開催されました。

北中育成会長K氏のタイムリーヒットな発案により、松ぼっくりツリーがおのおののアレンジによって、たくさんきれいに出来上がりました。

夢いっぱいのツリーが出来上がりました。
クリスマスプレゼントのビンゴゲームで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

たくさんの子供たちが参加してくれて、様子を見に来てくださった方はその多さに圧倒されていました。
子どもたちが楽しんでくれる街を目指して頑張りましょう。

2023年12月17日

計渇川をきれいに23

今月に入り、北中にある唯一の明かり水路である「計渇川(山王用水)」が上流工事の影響で止水されました。この機を逃さず、来年も蛍が乱舞することを願いながら水路の投機廃棄物の片付けに有志が集まってくれました。

水路に堆積した泥も整備しましたが「あっ!ドジョウだ」「シジミ貝がいっぱい!」などと、童心に帰って楽しく活動しました。

年内には、上流の水門が開かれて廃棄ゴミが下ってくると思いますが、来年も川の神様が喜ぶように掃除をしたいと思います。(環境美化委員)

2023年12月10日

X’masバイオリンコンサート23

北中福祉推進委員会および北中町内会では、昨年12月17日の初回に続き、長野市在住の国際的バイオリニストの牧美花さんをお招きし、第2回のクリスマスバイオリンコンサートを開催しました。

牧さんをお迎えするにあたり、福祉員会では会場となる集会室をクリスマモードで演出するため、手作りの飾りつけを用意しました。

公民館部会のTさんが集会所をコンサート会場として盛り上げる照明にもチャレンジしてくださいました。

会場には町外からも演奏を楽しみにご来場くださった方も多数見受けられました。

インフルエンザを警戒して、空席が目立つ会場でしたが、事前リクエストの曲や町内会でピアノ演奏をたしなむYKさんの伴奏コラボなど、新しい取り組みで楽しく、素敵なコンサートになりました。

コンサートの前には、「ふれあい会食」会に牧さんもご参加いただき、楽しい懇談の時間になりました。
新しい年もバイオリンの音色のような優しい一年になりますように。

2023年12月03日

クリスマス飾りつけサロン

12月3日のバイオリンコンサートと12月17日の育成会クリスマス会を楽しんでもらえるように、11月の「お茶のみサロン」は公民館内をクリスマスでいっぱいにしようと、グッズ制作に汗を流しました。
細かい細工もあり、ちょうどいいフレイル予防運動になりました。

時間内には飾りつけが間に合いませんでしたが、週末に残りを完成させるように頑張ります。

I七瀬南部区長からお借りしたタペストリーもデコレーションする予定です。

2023年11月28日

チョークアート広場#2

長野えびす講に協賛する東口商店街の依頼で、今夏の夕立で作品展示が叶わなかった「チョークアート」を町内会企画として、風も穏やかで温かい晩秋に開催しました。

力作ぞろいの、楽しいイベントになりました。  作品集です。

USA・アリゾナ州から観光にいらした海賊好きのパパのご家族にもアート作成にご参加いただき、ささやかな国際交流ができました。
東口にはたくさんの海外旅行者が訪れます。
この日も3組のお客様に綿あめなどでもてなし、長野に好印象をもってお国に戻られることでしょう。

設営・実施に協力いただいた福祉推進委員さん。育成会長さん。ありがとうございました。

2023年11月23日

クリーン&グリーンディ#3

今年度3回目となる「クリーン&グリーンディ」を実施しました。

町内会で力を入れている「せせらぎ歩道」には長野市依頼の造園業者が整備に入り、雑草たちも生育が止まり、今回は町内くまなく「ゴミ拾い」に勤しんでいただきました。

北中の車路も歩道も公園もきれいです。

訪れる皆さんが「ホッ」できる空間を演出しましょう。

2023年11月18日

地公連_卓球大会

芹田地区スポーツ大会『卓球🏓大会』が開催されました。
朝9時開催、どの地区より早く選手全員が集合して気合が入ってます。
開始セレモニーの後、一回戦の相手は中千田チーム、5ペア3セットマッチです。
緊張の中奮闘空しく、1-3でで一回戦敗退になりました。
集会室には卓球台があります。、次に繋る事を期待します。
大活躍のAさん一家は2世代での出場です。
NさんYさんもお疲れさまでした!

2023年11月12日

公民館大掃除

公民館役員・サークル代表・町内会有志で年2回の大掃除をしています。

総勢20人で、公民館内外を徹底大掃除です。

2023年10月22日

北中養蚕社秋季例祭2023

北中の守り神様「北中養蚕社」の秋祭りです。
春には五穀豊穣と安寧をお願いし、秋にはそのお礼のお祭りです。

「五穀豊稔秋」の幟旗が翻ります。

祭典委員長の先導で神官・役員と共に秋祭りの始まりを町内に布礼ました。
穏やかで、先日までの猛暑が遠い過去のような過ごしやすい日和になりました。

お玉串を奉納して、心から蚕神様にお礼の気持ちを伝えました。

2023年09月23日

日吉大神社秋季例大祭2023

4年ぶりに日吉大神社秋季例大祭が戻ってきました。
宵祭りの北中は神楽、子ども神輿と曳き太鼓、おとな神輿を神社に奉納し、仕掛け花火や屋台が出てにぎやかな境内になりました。
獅子舞は、北中と栗田の東組・中組・西組・吉原の五つの頭が奉納されました。

 

【北中子ども神輿と曳き太鼓】

 

小さな地区ですが、たくさんの元気いっぱいキッズが集まりました。
そろいの法被に豆絞り。
みんな、カッコいいよ!

北中子ども神輿は高学年の児童が担ぎます。
元気いっぱい練り歩き、日吉大神社に奉納します。
足元の明るいうちに奉納して、頑張って無事に戻ってきました。

低学年と未就学児童が、力を合わせて町内にお祭りを知らせます。
「わっしょい、わっしょい」ドンドンドンの音色が町内にこだまします。

【北中おとな神輿】

北中おとな神輿を担ぐ若衆です。
20名あまりの若者が集まってくれました。
町内を練り歩き、日吉大神社へ神輿奉納に向かいます。

北中を支えてくださるお店前の「おねり」です。
力強い元気な若者のパワーをお届けし、ますますの繁盛を祈ります。

おとな神輿の神社奉納です。
町内会長の芹田木遣を先導に、神官のお祓いを受けました。
少なくなりつつある伝統を繋げて欲しいと願います。

【獅子舞奉納】
計5つの獅子が奉納されました。
4カシラごとに、独自の違いがありますね。

2023年09月22日

敬老祝賀会2023

3年間開催できなかった「敬老祝賀会」を開催しました。
祝賀会対象者は百数十人(人数は伏せます)で、そのうち28名のご臨席を賜りました。
米寿・喜寿の方は12名おられ、米寿のF様が代表して催しに謝辞をいただきました。

セレモニーに続き、北中公民館を練習会場としてご利用いただいている「撥音会」様が津軽三味線・津軽落語・民謡などの演奏で会場を大いに盛り上げてくださいました。

今回の企画・運営にあたり数か月前から周到な準備をされ、当日も公民館長・総括主事さんはじめ20名近くの公民館役員さんの丁寧なおもてなしでK様の御発声で素晴らしい祝賀会がお開きになりました。
「北中ここにあり」のお力添え、感謝申し上げます。

2023年09月18日

クリーン&グリーンディ#2

今年度第2回目の「クリーン&グリーンディ」を実施しました。
前回に比較して参加者も多く、街を愛する方が増えて心強い気持ちになりました。

残暑厳しい中、子どもたちもたくさん参加してくれました。
皆さんと一緒にきれいで過ごしやすい街にしていきましょうね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2023年09月16日

高齢者応援施設のお話し

9月度の「お茶のみサロン」を開催しました。
今回のテーマは、「高齢者応援(支援)施設」の種類や諸条件を簡潔にまとめていただいた、ケアマネージャーの岩本小夜香さんの手作り資料をもとに、お話しいただきました。
元気いっぱいの高齢者の皆さんも、日常動作に不具合を感じて、誰かに応援をいただかなければならなくなった時に困らないような手順を教えていただきました。
どなたも初めての経験になることなので、参加者からも切実な質問が多く寄せられ、記録を取ったり大変充実したサロンになりました。

資料作成にあたり、大変な作業を進めてくださった岩本様に感謝申し上げるとともに、資料について貴重なアドバイスをいただいた、西部保健センター菊原さんや地域包括支援センター芹田の小林所長にも感謝申し上げます。

2023年09月10日

地公連野球大会

芹田地公連恒例に野球大会が開催されました。
北中の戦士たちは難敵日詰チームとの対戦に挑みます。
試合結果はスコアから読み取れる以上の接戦になりました。
無念の初戦敗退とはなりましたが、チーム一丸となったプレイが光りました。
選手・役員および応援団の皆さまお疲れさまでした!

2023年09月03日

あいさつ運動R5

令和5年も2学期になり、猛暑の中、みんな元気に登校しています。
朝のうちはまだ気温が上がっていませんが、帰りの時間は酷暑の時間になります。
水筒の水分をたくさんとって、無事に帰宅して欲しいと願っています。(8/30)

令和5年度になり、新一年生を迎えた一学期の「あいさつ運動」を行いました。
今年度の児童もみんな元気で大きな声で挨拶できました。(5/8)

北中町内会・北中育成会は子どもたちの「見守り」を務めます。

2023年08月30日

清泉女学院大学看護学部臨地実習

北中公民館サークルでは、かねてより地区内で活動している清泉女学院大学との交流を要望している中、看護学部より教育実習協力者として、北中地区を指名していただきました。
「老年期アドバンス看護学・統合実習」として8月28日より9月20日までの期間で計7回、57名の臨地実習を実施いたしました。

【第7回】9/20(最終回)
最終回を「はつらつ体操」が締めくくりました。
学生たちは11月の卒業論文。2月の国家試験に向けて多忙な勉強の日々が続きます。
高齢者の方とどのように向き合うか、わずかな経験でも提供できたのかなと思います。
仁科先生の前向きな姿勢と、「北中サークル」の皆さまに感謝申し上げます。

【第六回】9/13
サークル「はつらつ体操」には6名の学生が参加しました。
元プロサッカープレーヤーの「大橋良隆氏」が取得している「脳活運動:ライフキネテック」の指導を受けて、いつもと違った運動に汗を流しました。

ボールを使った運動や合図と連動しない動きなど、脳に十分な刺激を与えていただきました。

大橋指導員さま、ありがとうございました。
今後とも、機会がありましたらご指導のほどよろしくお願いいたします。

【第二回】8/30
サークル「はつらつ体操」に6名の学生が参加しました。

元気いっぱいのサークルメンバーのパワーに圧倒されながら、長野市から配布された「はつらつ体操・長野市」のビデオで体を動かした後、「SUM」さんのエクササイズも披露して大いに盛り上がりました。

16日に行われる予定の元AC長野パルセイロトッププレーヤー「大橋良隆」さんの「脳活元気体操」の計画も発表されました。

【第一回】8/28
仁科教諭の引率で、サークル「うたの会」に10名の学生が訪問され、サークルメンバーと楽しくも実のある交流ができました。
自己紹介に続き、北中讃歌を始めに沢山の歌をみんなで合唱しましたが、高齢者にはなじみの楽曲でも、学生は見知らぬ曲であったらしく、半世紀の年齢差ギャップを感じました。
誤嚥防止・脳トレソング・軽運動付きの童謡など町内の高齢者の勢いに圧倒されながらの楽しい時間を過ごし、終盤の「カラオケ」タイムで実習を終えることができました。

学生の皆さんは、卒業を迎えるにあたって就職先の内定を受けていると伺いましたが、難関の「国家資格」取得試験を突破して笑顔で学園生活を卒業し、夢や目標であった社会に素敵に羽ばたいて欲しいと願っています。

2023年08月28日

夏の防犯パトロール

台風7号の本州直撃が予想される中、雨の合間を縫って北中防犯委員による防犯パトロールが行われました。

拍子木の音も軽やかに、町内を巡回いただきました。

2023年08月14日

SUNDAYキッズパーク

長野駅東口公園で長野駅東口公園活性協議会と北中・栗田・七瀬3区の主催による「SUNDAYキッズパーク」が開催されました。
水着姿で裸足で芝生を駆け回るたくさんのキッズに元気をもらいました。

公園内では3体の水親バルーン施設が設置されました。ぞうさんミストバルーンの向こうのステージで午前11時。芹田木遣り会の木遣り披露で初のイベントの開始です。

大型バルーンの「ウォータースライダー」です。
係員の誘導に従い、整然と順番待ちをしてひとりずつ歓声を上げながら滑り台を楽しみました。

小さな子供たちが楽しむプール付き滑り台の「ウォーターコンボ」です。
シャワー砲もついていて、歓声が上がります。

公園正面入り口では、長野日大高校の美術部とレオクラブの有志によるチョークアートも制作しました。
ミストファンとタープテントと飲み物と休憩で熱中症対策を講じながら、引率の先生の管理のもと、大作が出来上がりました。

暑さ盛況の夕方4時、キッズパーク閉幕のアナウンスで大きな事故もなく、無事イベントを終了しました。
イベント実行にあたり、3地区の皆さまの絶大な協力をいただきました。
ありがとうございました。

2023年08月06日

第13回 東口ゆめりあ祭り

長野びんずるに合わせて開催されていた「東口ゆめりあ祭り」がコロナ禍を経て再開されました。
北中ゆめりあ通りを歩行者天国にして、ストリートビアガーデンはじめ長野駅東口商店街協同組合の主催による催しが盛大に執り行われました。
北中町内会では、新しく「キッズ・チョークアートコンテスト」を企画し、町内会のキッズに声をかけて元気なお祭りを目指しました。

午後4時過ぎに、芹田木遣り会が会場に登場してオープニングセレモニーを行い、祭りの開会です。

エレベーター前の新しく改修された道路がキャンバスです。
18の区画にキッズたちが「わたしには描きたい夢がある!」をキャッチフレーズにおもい思いに描かれるチョークアートコンテストの開始です。

突然の雷雨で、描き始めた作品が流れ出してしまいましたが、雨の合間をぬって楽しそうに描いている姿に癒されました。

5名の審査員による審査で、金銀銅と特別賞を選出していただき、受賞者は拍手に包まれました。
金賞を受賞したチーム「ばなな」さんには、審査委員長の長野市芹田支所の前島支所長から景品が贈られました。

チーム「ばなな」さんの金賞作品です。
雷雨前の暑い時から頑張ってくれたチーム「ゆえ」さんには、特別賞が贈られました。

前島支所長のほか、abnの持田氏、㈱サンクゼールの久世社長、画家/イラストレーターのあいかわけいこさん、設計室空代表の縣さんの心温まる審査をありがとうございました。
暑い日中にもかかわらず、企画準備に汗を流していただいた関係者の皆さまに感謝申し上げます。

2023年08月05日

ラジオ体操(中央公園)

夏休みが始まり、恒例の「ラジオ体操」が北中中央公園で始まりました。
7月29日まで開催します。
猛暑を吹き飛ばす元気のひと時にご参加ください。

2023年07月24日

#3 パルセイロ・レディース交流会

梅雨明け目前の猛暑の中、第3回を数える、北中町内会♡AC長野パルセイロ・レディース交流会を開催しました。

今年は、#11川船暁海選手・#19安倍乃花選手・#28稲村雪乃選手の3名にご参加いただきました。
川船選手は2年連続参加で「長野愛」いっぱいに楽しみました。

参加者全員で準備体操を行い、子どもたちと選手のしっぽ取競争で交流会がスタートしました。
飲水のあと、ACP普及部の島田さんの指導で、ご高齢の方々も一堂に脳活トレーニングを行い、きれいに刈り込んでいただいた芝生広場で「ボールと仲良く」なるように体を動かしました。

子どもたちとパパさんの合同チームを4つ作り、試合形式で2回戦を戦いました。
そのあと、昨年は町内パパさんチームに敗れた川船選手からの申し入れでパパさん選抜チームとのリベンジマッチが設定されました。
昨年よりレベルアップしたはずのパパさんチームでしたが、レディースチームが見事勝利し、笑顔いっぱいの交流会になりました。

気温が高く、ご高齢の皆さんは公民館でお休みいただいたため、集合写真にはご参加いただけませんでしたが、選手・スタッフに公民館を訪問いただきご挨拶をいただきました。
歓声あふれる楽しい交流会になり、元気をたくさんもらうことができました。
AC長野パルセイロの皆さま、交流会の成功のためにご尽力いただいた町内会の皆さまに感謝申し上げます。

【ご報告】

AC長野パルセイロでは6/18付けクラブホームページ・インフォメーションコーナーで交流会レポートを(外部リンク)公開しました。

北中町内会は、地域を元気にしてくれるアスリートやAC長野パルセイロ・レディースを始めプロスポーツチームを応援します。

2023年07月17日

ふれあい・お茶のみ会食会

ふれあい会食会を催しました。
会場は子どもたちが作ってくれた七夕飾りの余韻が残っています。

福祉推進委員会が用意した、ちょっと豪華な昼食と、短冊が用意されています。
元気に、楽しく、北中の街と共に過ごしていきたい思いを込めた会食会になりました。

2023年06月25日

七夕飾りを創ったよ

沢山の子供たちが集まって、七夕の飾り付けを創りました。

ハサミを使い、ノリを使い、テープを使い、おもい想いの作品が出来上がります。

愛護会が用意してくれた青い竹に、自分たちの作品を取り付けて公民館に飾りました。

素敵な願い事が書かれた短冊を見つけました。

2023年06月25日

グリーン&クリーンディ0617

今シーズン第一回目の「グリーン&クリーン」活動を行いました。

総勢45名の皆さまにご参加いただきました。

北中町を愛する姿は素敵です。

2023年06月17日

地公連バレーボール大会

芹田地区地域公民館連絡協議会主催のバレーボール大会(男女とも)が開催されました。北中公民館体育部の熱戦の模様をご覧ください。

開催場所:長野運動公園総合運動場(東和田)体育館

大会に先立ち、役員からの注意事項のあと、参加者の準備体操です。

全員の集合写真はありませんが、北中アスリートの皆さんです。

【男子の部】(北中単独チーム)会場;主体育館


第2試合 Vs 北市チーム(0-2) ①13-21 ②17-21


第6試合 Vs 南市チーム(2-1)①19-21 ②21-20 ③15-11

なんと強豪南市チームに逆転勝利!「ごくろうさん」会のビールのうまいこと!


【女子の部】(北中・荒木・若里中央 3地区合同チーム)会場;サブ体育館


第1試合 Vs 南市チーム (0-2)①9-21 ②11-21 

第3試合 Vs 北市チーム (0-2)①12-21 ②12-21

セットは取れませんでしたが7人のレディースの奮闘が光り輝きました!。
公民館長・体育部長さま、お疲れさまでした!

2023年06月11日

試合観戦バスツアー

長野Uスタジアムで開催された、Yogibo WEリーグ 第17節 AC長野パルセイロ・レディース VS ちふれASエルフェン埼玉戦を 町内会の皆さまとともに試合観戦を実施しました。
あいにくの雨天でしたが、全国でも屈指の屋根付きスタジアムで楽しく過ごすことができました。

北中町内会の初企画で、なじみのない方々に受け入れられるか不安はありましたが、ツアーバスを準備したことにより、36名の参加による世代交流会になりました。

※写真提供 恒雄Iさん

試合は、前半の早い時間にASエルフェンの吉田選手に先制されましたが、後半63分と67分に15番奥津礼菜選手の連続ゴールで逆転に成功し、2-1で勝利して終了。
試合後のシャナナも町内会の皆さまと共に体験でき素晴らしい大成功の企画になりました。

試合終了後ではゴールを挙げた奥津選手を始め、昨年7月の交流会に参加いただい川船選手や太田選手も町内会の方々に挨拶していただき大いに盛り上がりました。

今シーズン残りのホームゲームは2節です。
5月27日(土)14時KO VS 三菱重工浦和レッズレディース
6月10日(土)14時KO VS INAC神戸レオネッサ(最終節)
皆さまの応援をお待ちしております。

北中町内会では、皆さんの融和を盛り上げるために様々な企画をすすめてまいります。

AC長野パルセイロスタッフのKさん。株式会社アリーナのF運転手さんありがとうございました。

2023年05月07日

北中養蚕社春期例祭

北中祭典委員会では、「北中養蚕社春季例祭」をコロナ前の仕様で開催しました。

例祭に先立ち、「萬里東風春」の幟と提灯が祭典委員の皆さんの手で準備していただきました。

祭典委員長が先導して斉藤宮司はじめ供物を携えた役員が会式のお知らせを町内に披露しました。

神官から、公民館西側にある複数の祠の謂れの説明を受け、厳かな心で例祭を迎えました。

秋の実りの感謝の日まで、北中を守護していただくお願いの例祭を無事お納めしました。

同日、水内総社日吉大神社では、新1年生を紹介し守護をお願いする「歓学祭」と「春季例大祭祭」の神事も滞りなくお納めすることができました。

2023年05月03日

資源回収【北中育成会】

令和5年度北中育成会活動の最初の一歩「資源回収」事業を行いました。
あいにくの雨降りで大変でしたが、前日からの準備で、無事活動できました。

育成会の皆さんからの資源のほかに、医療法人東口病院、ファミリーマート長野栗田店、セブンイレブン長野駅東口店、深沢たばこ店など、町内の企業様からも拠出にご協力いただきました。
お礼申し上げます。

北中町育成会のご父兄、お手伝いしてくれた児童の皆さん。お疲れさまでした。

2023年04月15日

令和5年度 北中町内会定期総会

北中公民館において、令和5年度北中町内会定期総会が開催されました。

町内会員40名に及ぶ出席者に向けて総会の成立が宣言され、元町内会長のI氏を議長として提出された議案決議に向けて力強い議論がかわされ、令和5年度の北中町内会がスタートしました。

総会の資料は後日、会員に向けて回覧されます。
北中をよりよく前進させる一年のために、皆さまのご協力をお願いいたします。

2023年04月08日

☆墨と遊ぼう☆

北中在住の動書家で書道家「五條貴美花」さんのご指導を仰ぎ、新サークルが開催されました。

初回ということもあり、指導方針を模索しながらの船出になりましたが、初心者や書道のたしなみもある方も、動書の魅力に心をつかまれてしまいました。
今後は書道の基礎を学びつつ、北中の伝統候補の一つとして活躍を期待したいと思います。

「墨と遊ぼう」サークルは、毎月第2土曜日」の10時から北中公民館で開催します。
ご参加希望の皆さまは、町内会長までお届け願います。

2023年04月08日

街づくり協議会全体会議

I会長のもと、北中街づくり協議会の全体会議が開催されました。議事の内容は以下の通りです。

①長野駅東口地域街づくり対策連絡協議会の解散について
・東口地域区画整理のインフラ整備の完了に伴い、本年3月31日をもって対連協は解散する。
②愛護会の活動状況および次年度の活動について
③対連協解散以降の本協議会のあり方について
④その他

会議に先立ち、芹田住自協およびI会長作成の芹田・北中地区の歴史をたどるビデオを鑑賞しました。
同住自協発行の「芹田散歩」のパンフレットの見方が変わる上映になりました。
皆様にも鑑賞する機会を設けたいと思います。

2023年03月18日

早春お茶のみサロン#8

北中福祉推進委員会では、長野市西部保健センターから保健師さん2名をお招きして、「新しい春を元気に迎えましょう」をテーマにご講演いただきました。

芹田地区の高齢者の皆さまの健診結果に基づく健康状況の傾向の報告や、それの対策などについて講義を受けました。
講義の前には「ラジオ体操」で体をほぐし、「脳と運動」の連動が大切になる意識を促す実践的な「脳活運動」も取り入れて楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

次年度は栄養講座を取り入れた健康維持のお話も提供いただけるとのことです。
自らの健康に不安な方は、本日の保健師さんがご相談を受け付けてくださるそうです。

本年度最後のお茶のみサロンの締めくくりとして「BINGO」ゲームを楽しみました。
景品で「ニコニコ」した笑顔に新年度もお会いしたいと願っています。

エントランスフロアにはOさんがおつくりになった「おひなさま」が飾られました。

2023年02月28日

北中育成会歓送迎会(R4年度)

新一年生を迎えるお祝いと中学生にステップアップする6年生の激励の歓送迎会が開かれました。
合わせて、新旧の育成会役員の引継ぎ会議も開催されました。

新一年生は10名、卒業生は8名です。やりたいこと、出来たことを発表してくれました。
元気いっぱい新しい環境で大きく羽ばたいてほしいと願っています。
令和4年度の育成会役員の皆さま、ありがとうございました。
次年度の役員の皆様、よろしくお願いいたします。
ご父兄の皆さま、おめでとうございます。

2023年02月23日

善光寺灯明祭りin北中

2月9日から12日にかけて、「令和5年善光寺灯明祭り」が開催されました。
東口商店街協同組合では、東口メモリアルタワーを中心に、町内の皆さまの力作灯篭を設置しました。

メイン会場である善光寺周辺の作品に負けない力作ぞろいで、訪れた皆さんの目を癒してくれました。

我らが善光寺の仁王様もライトアップされて、境内はたいへん賑わっていました。

2023年02月13日

北中除雪隊出動

北中愛護会では、除雪をお手伝いしてくれる有志により、歩道などの除雪を行っています。
ロータリー除雪機やプラウ除雪機をお持ちの方にも支援と協力をお願いし、愛護会も除雪機を購入して子どもたちの安全な通学や町内を通勤路として利用される方々に少しでも寄与できるように早朝から活動しています。
今冬一番の大雪になった今日、今シーズン初の除雪部隊が出動しました。
まだまだ雪は降り続いています・・・。

2023年01月25日

あいさつ運動2022年3学期

令和4年度3学期のあいさつ運動は1月16日から20日まで実施しました。
最終日の今日、北中町内会・育成会の皆さんが、南部小学校まで見守りのため同行しました。
交差点や主要な地点ごとに他の地区の役員さんたちも見守り活動を行っていただき、子どもたちは暖かい目で守られていることを実感しました。

2023年01月20日

どんど焼き2023

北中中央公園で年始恒例の「どんど焼き」を行いました。
一年間お守りいただいた神札・福だるまや今年の年神様をお迎えした正月飾りなど、育成会の児童が町内から集めていただき、集まっていただいた皆様と一同で拍手で拝み、町内会長の善光寺木遣り奉納に続いて点火しました。
その炎でお菓子やお餅を焼いて頂戴し、無病息災をお祈りいたしました。
協力いただいた育成会・祭典委員会・長野市消防団第五分団の皆さまありがとうございました。
北中の皆さまの一年間のご健康をお祈りいたします。

2023年01月14日

年末防犯パトロール

12月28日・29日に歳末防犯パトロールを実施しました。
凍てつく寒さの中夜間でなければ気づかないところを注視して欲しいとI防犯委員長からの依頼を受けて、乾燥気味な季節に拍子木を響かせました。

2022年12月29日

クリスマス バイオリンコンサート

12月17日 北中福祉委員会・北中育成会合同企画のバイオリンコンサートを開催しました。

演奏者は、市内在住の「牧美花」さんです。
構成もこちらのお願い以上に計画され、楽しいひと時を過ごすことができました。

こども達の心に響くように、寄り添った優しい音色を届けていただきました。

高齢者の皆さんがご存じの曲も演奏していただき、生バイオリンに合わせて歌いました。

会場には隣町の役員さんもお招きして、牧美花さんをPRすることができました。

インタビュートークあり、物語の読み聞かせあり、フレイル体操ありと、会場の皆さんを喜ばせていただくお品書きも盛り沢山で、フリートークでは、自身がハンディキャップお持ちながら音楽を愛し続け沢山の海外での演奏紀行の思い出などをお話ししていただきました。

牧美花さんの明るく優しいお人柄をお伝え出来ないのが残念ですが、新聞紙面でも紹介された牧さんの半生を題材にしたミュージカルが企画されています。ぜひとも足をお運びください。

2022年12月17日

計渇川クリーン活動

11月14日に北中唯一のせせらぎである「計渇川」の放流が冬季閉鎖され、河床にとどまっているゴミが回収できる時期になり、愛護会・男子会・ホタル愛好会の有志がクリーン作戦を行いました。

裾花川の分流である計渇川はきれいな水が流れています。
水生生物も豊かで、カジカ・サワガニ・シジミのほかホタルのえさになるカワニナがたくさん生息しています。
長野駅から徒歩6分の場所にありながら自然豊かな環境を大切に育てて行きたいと思います。

わずか200mの区間で1年間に投棄され回収したゴミは公共のポリ袋で7個になりました。
昨年よりは少なくなりましたが、缶・瓶・プラゴミの他、雑草まで片づけてきれいになり、川の神様も喜んでくださっていることと思います。

2022年11月20日

令和4年 北中文化祭

北中公民館主催の「北中文化祭」が開催されました。

北中町内会の達人の皆様のお宝出展作品に、会場を訪れた方々から感嘆の声があがりました。

ステージでは、企画発案による体育部の「ボッチャ」体験も楽しみました。

大盛況の公民館前広場
旬の獲れたて野菜・果樹の販売。お茶のふるまい。
子どもたちが大喜び!、綿あめ、ボンボンヨーヨー、スポンジすくい。
玄関前に飾られた「菊」が彩りを添えています。

文化祭に合わせて、福祉委員会では「ふれあい会食」も開催しました。
ご来場いただいた方には、もれなく「山菜おこわ」がプレゼントされて、ニコニコ。
出展に協力いただいた皆様、文化祭の運営・企画を盛り上げていただいた役員の皆様に感謝です!

2022年11月03日

せせらぎ歩道に球根を植えました。

北中育成会は愛護会と共同で、せせらぎ歩道に球根を植えました。
来年の春、きれいな花が咲いてくれるのを期待しましょう♡。

お天気も良く、愛護会長の指導のもと、土と親しみました。

植えた球根の種類です

2023年4月10日 花壇が彩を放っています。

2022年11月03日

第3回 クリーン・グリーンDAY

第三回 町内のクリーン・グリーン作戦を開催しました。

北中環境美化委員会長から、クリーン作戦の協力をお願いしていただきました。

北中中央公園と北中南公園は、町内会の皆様の手入れが評判で自慢できる憩いの場です。
園児の安全と、利用される方が快適に過ごせるように配慮くださる有志の皆様に感謝です。

2022年10月29日

R4;長野市総合防災訓練

長野市危機管理防災課と芹田住民自治協議会主催の総合防災訓練が長野市南部小学校を主会場に好天の中実施されました。
北中からは町内会・自主防災会・理事、合わせて10名が参加しました。
会場は大きく分けて4つのブースがあり、①避難所施設組み立て訓練・②初期消火、煙体験コーナー・③応急救護所訓練・④炊き出し、給水車、大規模火災消火訓練を体験しました。

芹田住民自治協議会では、訓練に先立ち水害避難伝達訓練が実施されました。
避難警戒レベルごとに伝達が正常に行われるか確認しました。

校庭に、消防防災ヘリコプター「アルプス」が離着陸。少年たちの目はくぎ付けです。

救助用特殊車両の展示ブースです。

体育館では、避難所施設の設営訓練が実施されました。

北中防災指導員のM氏や芹田17地区の代表は、設営訓練に汗を流していただきました。

段ボールベッド・ファミリースペース・着替え等隔離テント・非常用トイレ用テント設営

VRによる消火器消火訓練には町内会長が参加し、見事に初期消火が達成できました。

隣接する芹田体育館では、災害時の応急救護所の説明を受けました。
指定避難所とは異なる施設に救護所が準備され、北中直近の救護所は三陽中学校・裾花中学校に用意されるとの事でした。

長野市上下水道局のブースです。校庭での放水訓練の様子が確認できます。

日赤奉仕団にも協力いただいた炊き出し訓練会場からは、無洗米のおにぎりをいただきました。

段ボールベッドは、しっかりしたつくりで、複数の理事さんが腰掛けてもまったく不安感はありません。
屋外の煙体験ブースでは、全員が体験しましたが、動画撮影に挑んだM理事さんは真白で何も撮影できなかったと思います。
訓練用の煙は無害ですが、「見えない」「苦しい」だろうと想像すると危機感を覚えました。

ご参加いただいた町内会の皆様ありがとうございました。

2022年10月02日

長野駅東口公園愛護会

長野駅東口公園は長野市公園緑地課の管理地ですが、公園完成に伴って、北中・栗田・七瀬の3地区が愛護会を立ち上げ、公園内の環境美化の一役を担っています。
年に数回、ライオンズクラブや学生も参加して、3地区の愛護会員とともに合同で環境整備活動を実施しています。
夏の間は、こども達が噴水周りで歓声を上げながら元気に利用しています。
利用する皆さんが安全に過ごせるようにと願いながらお手伝いしています。
公園内には、災害用備蓄倉庫があり、長野市と3区の町内会長が解錠できる施設になっています。

環境整備活動開始前の挨拶風景です。

2022年10月01日

こども神輿のねり歩き

秋祭りに合わせて、「こども神輿」が町内を練り歩きました。
6年生はあいにく修学旅行と日程が被り参加できませんでしたが、5年生以下のたくさんの小さな氏子さんたちが元気に代役を果たしてくれました。

大きな児童は「おみこし」を小さなお子さんは、太鼓神楽を牽引しました

少し薄暗くなるまで、長い区間を頑張りました!!

夏休みで里帰りしていたアメリカ・ジョージア州にお住まいのマシュー・バワーズさん一家も日本の文化に触れたいと参加されました。
奥様のN子さんは、北中で育ったYさんのお嬢さんです。
息子さんのリオ君も、いい思い出を持ち帰ってくれると思います。

2022年09月22日

敬老のお祝い

北中公民館では、「敬老の日」を前に、町内の該当する高齢者のおひとりお一人に粗品をお贈りして、お祝いいたしました。
「これからも、お元気でお過ごしください」とお声がけすると、笑顔でお礼の言葉が返ってきました。
喜寿と米寿をお迎えする方々には北中福祉委員会からお祝いの「お気持ち」もお贈りしました。

本来なら、北中公民館にお招きして「敬老祝賀会」を催す予定でしたが、新型コロナ感染拡大の影響で3年連続で開催できなかったのが残念です。
来年こそ開催できますように。

南部小学校6年生のYさんから、高齢の方々にメッセージをいただきました。
保護者の同意を得て掲載しています。

2022年09月18日

クリーンDay・グリーンDay

北中環境美化委員会・北中愛護会・町内会合同の「クリーンDay・グリーンDay」に町内の皆様に多数ご参加いただき、環境美化に取り組んでいただきました。
早朝よりご協力いただきありがとうございました。

 

環境美化活動(クリーンDay)

                                 

参加者の感想》ごみゼロの意識で参加しました。以前はたばこの吸い殻がたくさん目につきましたが、今回は「紙マスク」(使い切りマスク)がとても多く捨てられていました。ウィルスが残っているかもしれないと思いながら、トング(火ばさみ)で丁寧に袋に入れました。マスクを持ち帰り、「燃えるゴミ」として正しく処理して欲しいと思いました。

緑化環境活動(グリーンDay)

 

北中南公園とその周辺を集中的に草取りしました。

駅南幹線の歩道と、せせらぎ歩道を気持ちよく利用していただけると思います。

活動のあと、ほかの地区の様子はどんなものかと思わず観察してしまいました。ほかの地区では、雑草が背高く生い茂る残念な緑地帯もありました。せせらぎ歩道と二つの公園は、町内会有志の力で居心地のいい空間を維持していきたいと思います。

2022年09月17日

あいさつ運動の様子です

あいさつ運動は、育成会・町内会の役員の皆様のご協力で年度内に3期間を予定しています。
第二回は、二学期が始まる時期にに5日間行いました。
児童たちの元気な「おはようございます!」の声が聞こえます。


第一回は、1学期。ゴールデンウィーク明けの5月9日から5日間実施しました。

三回目は三学期。厳寒の1月末の予定です。

2022年08月31日

夏の防犯パトロール

8月12・13日および16日の夜、防犯・安全委員による町内パトロールを行いました。
夜間でなければ気づかない町内の様子を確認し、拍子木の音で、「火の用心」を呼びかけました。

2022年08月17日

北中中央公園の草取り活動

こども達も参加して、ラジオ体操最終日に北中中央公園の草取りをしました。
愛護会長とともに芝刈り機も一緒に運転して、きれいな公園になりました。

2022年07月30日

夏休みラジオ体操2022

夏休みラジオ体操は、育成会の皆さまの力をお借りして、7/25〜7/30の6日間北中中央公園で開催しました。
清々しい朝の空気の中、6年生がリーダーになって、元気一杯に体操できました。

ありがとうございました。いい夏休みを過ごしてください。

2022年07月25日

北中ホタルプロジェクト

北中唯一のせせらぎ「計渇川」。毎年夏至のころからホタルが乱舞します。
改修された区間にはいままでその姿がありませんでしたが、環境整備をすれば戻って来そうです。
町内の有志が検討会を設立し、皆様にも心癒される淡い光をお届けできるように知恵を絞ります。

観察係からホタル発出の報告がありましたらお知らせします。

2022年07月23日

AC長野パルセイロレディース招待の世代交流会

長野パルセイロアスレチッククラブ(AC長野パルセイロ)の普及部の皆様と、パルセイロレディース所属の2選手をお招きして、世代交流会を開催しました。
前日まで雨が降りましたが当日は太陽も見え、暑い午前中になりました。
一週間前からコロナ感染症の陽性者が増え始め、開催について意見を交わしてまいりましたが、室内で行う交流は自粛して、北中中央公園の風通しの良い中で実施しました。

AC長野パルセイロレディースからは、裾花中学校出身の#11川船暁海選手と東京出身で年代ごとの代表にも選出されている#13太田萌咲選手にご参加いただきました。

コーン当てゲームでは、「やったー!」「惜しい〜」などの声が響いていました。

参加者全員でのドリブル練習です。ぶつからないように上手にコントロールできましたね。

町内の大勢の様々な年齢層の皆様が一堂に会し、実りある交流会になりました。
高齢のご夫人は「北中にこんなにもたくさんの子ども達がいるのに驚いた」と、触れ合えた機会を喜ばれていました。
AC長野パルセイロの選手・スタッフの皆さまありがとうございました。

 

【おまけ】

8/20に行われた「Weリーグカップ」の後半20分前後に、二人の選手が途中出場。
活躍している姿を応援することができました。
試合後、観戦していた体育部長一家のもとにも二人そろって挨拶に来てくれました。
ご一家感動の瞬間でした。
後日、かわいいお手紙もお届けしました。

2022年07月17日

ブログ始めました

北中町内会のホームページを9月9日に公開しました。
公開に伴い、北中町内会の活動を楽しく紹介してまいります!!

2016年09月09日