お知らせ

明けましておめでとうございます。2024

令和6年元旦 善光寺山門)

新年あけましておめでとうございます。

新型コロナが第5類に移行され、活動も平常に戻そうとの動きが見えたところでインフルエンザで学級閉鎖が発表されたり、自由な活動も警戒を怠ることを許さない昨年でありましたが、新たなイベントにも取り組み、活発な町内会活動が出来た一年でした。
本年は持続可能な町内会の仕組みつくりに知恵を絞り、取捨選択しながら前向きに進められる一年にしたいと願っています。
「参加を止めない町内会活動」に皆さまのお力添えを引き続きよろしくお願いいたします。

年始の今日16:10ごろ、令和6年度能登半島地震が発生し、北中も大きな揺れを感じました。
被害の全容が刻々と見えてくるにつれ、たくさんの命が失われたことに衝撃を覚えます。
亡くなった方々のご冥福を申し上げるととともに、一刻も早く被災された方々の復興をお祈りいたします。(1/5)
また、これを契機に北中自主防災会として何ができるか検討してまいりたいと思います。

穏やかな新年というわけにはまいりませんでしたが、皆さまの安寧をお祈りして新年のご挨拶といたします。   (北中町内会)

(動書「甲辰」龍・五條貴美花+折紙・F・Aさん)

※1月11日より、MIDORI 3F「りんごのひろば」で五条先生の作品が展示されます。

2024年01月01日

避難準備行動計画書

北中自主防災会では、災害のおそれの情報が行政からもたらされた時、北中公民館内に町内会長を本部長とする「北中自主防災対策本部」を設置します。
本部長に届いた情報は、登録いただいた皆様に伝達いたします。
また、「互近助防災役」さんが自身の安全確保を最優先に「向こう三軒両隣り」の世帯に伝えていただくようにお願いしています。
住民の皆さまは、世帯ごとに避難準備行動計画書自己責任で作成していただき、情報を受け取った時点で円滑な避難準備を行えるようにしてください。
北中自主防災会では独自の帳票を用意しましたので参考にしていただき、本物の危機が差し迫った時には落ち着いた行動ができるように準備し、自身の生命と財産への被害が最小限になるようにご配慮ください。 

※リンク 事前避難行動の計画書 (北中)

北中自主防災会長

2023年06月02日

【町内会長】新型コロナ感染症に伴う公民館利用について

令和5年5月8日政府より新型コロナウィルスの感染症法上の位置づけが季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行され、法律に戻づいた外出自粛などの行動制限要請などはなくなりましたが、感染対策は個人の判断に委ねられることになります。
北中公民館の利用について様々な条件は本日をもって解除いたしますがコロナ感染症が終息したわけではありません。
引き続き、感染対策を講じて拡大防止に配慮した上でのご利用を推奨いたします。
北中町内会として、今後は状況に応じて判断をいたします。
                              北中町内会会長

掲載期限:当分の間

2023年05月08日

北中町リサイクルステーション

ようこそ北中町にお越しくださいました。。

北中町では、不要になった段ボールや紙類のリサイクルステーションを町内2か所に設置しています。
常に解錠されていますので、紐で十文字に固縛いただきご利用ください。

資源回収コンテナ①
「ピザーラ」様 南側コンテナ

資源回収コンテナ②
「こうじや薬局」向かいコンテナ

2023年04月01日